『万葉集』とは

■『万葉集』の読み方

 ○平安時代初期 -「マンエフシフ」「マニエフシフ」

○平安時代中期から鎌倉時代-「マンエウシウ」

○室町時代以降-「マンヨウシュウ」「マンニョウシュウ」

 

■『万葉集』の名義

@万の言の葉を集めたもの。

A万世(代)の集で、幾代にもわたる集と永久の集の二説に分かれる。

B「葉」は「言の葉」で、歌を「葉」に例えたもので、沢山の歌の集。

C「葉」は紙を数えるときの助数詞で、多くの紙

数の集。

D多数の詩文を集めたもの。

■『万葉集』の編者

 @聖武天皇勅撰

A平城天皇勅撰

B橘諸兄私撰

C大伴家持私撰

D大伴家持・大伴坂上郎女らの編纂

■万葉の時代

万葉の時代は、一般的には、舒明天皇元年(六二九)から淳仁天皇の天平宝字三年(七五九)までの約一三〇年間とされる。

万葉の時代以前の雄略天皇の歌(一・一)、磐之姫の歌(二・八五〜八八)などの古い歌も数十首含まれるが、いずれも伝承歌とされる。

■『万葉集』の歌数

 『万葉集』に掲載されている歌の数は、四五一六首とされる。これは『国歌大観』による。

しかし、『万葉集』には、左注に句を言い換えた歌、重複して番号がとられた歌などがあり、それらを考慮すると、数十首から百数十首ほど増える。

■『万葉集』の巻数と写本

 『万葉集』は、写本(巻子本)、版本(草紙本)の形で現在に伝わり、巻数は二〇巻である。

 写本で最も古いものは、『桂本万葉集』(皇室所蔵)で、巻四の一〇九首のみが伝えられる。二〇巻が完備した写本は、『西本願寺本万葉集』(お茶の水図書館所蔵)が最も古い。

■万葉故地の分布

 『万葉集』に詠まれた故地の分布は、四七都道府県のうち四一都道府県にも及び、八七・二パーセントにも及ぶ。

 『万葉集』に詠まれていない都道府県は、北海道、青森、秋田、岩手、山形、沖縄の六道県である。

北端と東端は、宮城県遠田郡湧谷(わくや)の黄金迫(こがねはざま)、西端は、長崎県五島列島の福江島三井楽の美禰良久(みねらく)のア、南端は、鹿児島県阿久根市の薩摩の瀬戸である。

■万葉の風土圏

@     大和地方(平城(奈良)、飛鳥、吉野)、約三〇〇か所。

A     近畿地方、約三五〇か所。

B     九州地方、約一〇〇か所。

C     越中地方、約六〇か所。

D     関東地方、約一五〇か所。

E     山陰地方、約二〇か所。

その他、大和とこれらの地方を結ぶ主要な往還道沿いの瀬戸内海、東山道、東海道、北陸道、紀伊道沿いの約一七〇か所。山陰を結ぶ道沿いの歌はない。

■万葉に詠まれた地名の数

 『万葉集』に詠まれた地名の総数は、題詞、歌、左注を合わせると、約二七〇〇か所にも及ぶ。

この中、歌に詠まれた地名の数は、約一八〇〇か所で、重複している地名を除くと、約一二〇〇か所である。

「万葉を楽しむ!」にリンク!